空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

たそがれ呑兵衛

久しぶりの記事更新です。
6月になり夏至も近くなり陽が長くなる時期です。
帰り道も明るくて何だか良いですね。
私は朝早くと昼からの出勤があります。
昼から出勤の方が少し時間に余裕あるので好きかな。
そして梅雨入りも間近です。
傘の出番も多くなりますね。



今週のお題
「アットホームな一杯」


記事ネタが無いので、はてなブログさんのお題に沿ってみようと思います。
今はまだ朝晩は涼しいですが、いずれセミがミンミン鳴き出し朝から照りつける太陽は容赦ないです。
暑いのまだ序の口なんですよ~(^^;) 
真夏なんて陽が落ちて深夜でも熱気がすごくて・・・(>_<) 
日本の風情はどこへやら・・・?

 

f:id:satoue:20190604120443j:plain

「たそがれ呑兵衛」(水彩)


懲りずにパステル水彩で描きました(^o^) 
こってりこてこてですね。
もう少しスッキリ描きたいです。

 

私は酒は普段ぜんぜん飲まないですが、まったり夕暮れ見ながらお酒を頂く。
やってみたいです。
今の時期、夕暮れは丁度良い気候です。
庭が広いお家であれば夕飯を外でBBQも良いんじゃないでしょうか?
強いお酒をロックでチビチビ飲むのが好きです。
ビールは初めのグラス一杯あれば充分。
2杯目は苦くてノーサンキューとなります。
ビールが苦手な方はビールとトマトジュースのハーフ割りがお薦めです。
程良い酸味と味がまろやかになって酔いも緩やかです。
酒の強い方は羨ましいですね。美味しそうに飲んでます。
肝臓のアルコール分解能力は個人差があります。
無理すると急性アルコール中毒も怖いですし、強い方でも油断すると害はあります。
楽しく飲むのが一番ですが断れないお酒だってあります。
そんな時はお酒の種類を変えて間を取ります。

f:id:satoue:20190604120941j:plain

家で飲むこともあまり無いですが好きなのはワインや梅酒とか。
ちょっと変わったアイリッシュミルクなんてのも好きです。
今だから味わえる涼しい夕暮れに夕陽眺めながらゆったりまったり、たそがれ呑兵衛になりたいです(^^;) 

 

おまけ・肴はアイスで♪

 

それでは今日も皆さんにとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「家で飲む」