空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

レレレの令和

レレレの令和

皆さんこんにちは。
まだ寒暖差が激しく肌寒さも残りますがお元気でお過ごしでしょうか?桜も五分咲きで止まったまま?週末は雨の予報もないし公園は花見客で一杯になりそうです。露天商やBBQの匂いで賑わいも楽しいですが
私はやっぱり静かに桜を楽しみたいなぁ~。

 

f:id:satoue:20190404104410j:plain

近くの公園を散歩してきました。
桜は満開までもう少しです。

 

f:id:satoue:20190404104454j:plain

絵のモデルに描かせてもらった女性と牛の石像。

 

satoue.hatenablog.com

 

f:id:satoue:20190404104920j:plain

 

花壇もあってチューリップや花々が綺麗に咲いてます。

 

f:id:satoue:20190404105003j:plain

子供の頃によく遊んだタコ滑り台の遊具。修復のため囲いをしてあります。取り壊しじゃなくて良かった。


4月1日、新元号の発表がありました。
前の記事で4月から新元号と私は勘違いしていました。恥ずかしい~(>_<)
当日は昼からの勤務で職場の休憩室で待機してました。
11時30分に公開のはずが皆さん5分以上待たされました。
この間、皆さんいかが捉えましたか?
奇しくもエイプリルフール、密かに官房長官、ボケてくれ!と期待したのは私だけじゃないはず。
突っ込まれて困惑の長官の顔を妄想してたりしました。
「令和だよ~ん」
「何か冷たいなぁ~」「嫌やなぁ~」の声が飛び交う中、「栄和やったら良かったね~」
「それええわ~」とか勝手なことを言ってました。

万葉集由来だそうですが高貴や気品さが目立ちます。意味は「人々が楽しく心を寄せ合い文化が生まれ育つ」だそうです。
意味は悪くない。
悪くないけど何か冷たい・・・。

良くも悪くも決定してしまいました。
令和を受け入れ新時代もこれからも宜しくお願いします。
大きな災害はありませんように。
皆さんにとっても新時代が明るく笑顔で健やかに暮らせますように。

あっそれと絵の描き方シリーズで
「時短街角スケッチ」のリクエストがありましたのでそれも加えますね。
何時になるやら?気長にお待ちくださいませ。
なるべく急ぐようにします。

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「桜」

桜はやっぱり良いですね~(^o^)