空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

星に願いをとゲーム

今週のお題「ゲームの思い出」

f:id:satoue:20180714081051j:plain

「星に願いを」のテーマに絵を描きたかったんですが・・いつの間にか
今週の話題が「ゲームとわたし」になってました。笑
しかも下描きラフしかできてないし・・・でもせっかくだから最後まで
描いて後々アップしますね。

今週のテーマ「ゲームとわたし」ですがゲームしてません。
スマホにもゲーム入ってないです。ずっと前のプレイステーション
持ってますが何年も電源入れてないです。
PS2では、はまったゲームがありまして・・・
ぼくのなつやすみ2」です。

ぼくのなつやすみ2」
主人公の「ボクくん」が母が臨月なので田舎の親戚の世話になること
になります。舞台は千葉?の港街で質素で飾りのない田舎町です。
虫捕りしたり魚釣りしたり探検したり・・・いろんな人と出会って和やか
に日々が過ぎます。期間は7月後半から8月末まで。
期間中は自由に過ごせて何もしなくても良いし、あちこち動き回って
イベント探すのも良いし。
大人になると何かしら時間に縛られ自由が効かなくなります。
子供の頃の自由で開放的な日々を思い出させてくれるゲームです。
私は効果音が気に入っていて海のさざ波や虫の音、森を抜ける風の音、
とかをBGMに絵とか描いてたのを思い出します。
オープニングとエンディングに「少年時代」井上ようすいさんの曲が
流れますがボーカルは誰か忘れましたが女性が歌ってました。
この曲が何とも心に響いてすごく好きです。

 

f:id:satoue:20180714081126j:plain

花絵練習4です。
実験的な練習なのでこだわってません。リラックスしてスムーズに作業
できます。上の絵のラフで準備中の「星に願いを」で花絵を応用しますが
実際に作業にかかると慣れてないのか右往左往して時間かかります。
目指してる絵にまだまだ私が追いついてない・・・の一言でしょう。
未熟だな~って自分でも思います。

今日から世間では3連休です。皆さんはどこか出掛けられますか?
関西では37度超えの猛暑が予報されてます。
私も熱中症は経験ありますが頭痛やだるさが後を引きます。
今も軽い熱中症です。
お出掛けの際は無理せず時々休憩も挟んでお休みくださいませ。

それでは皆様にとって良い一日でありますように。