空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

長引く大雨

今週のお題「2018年上半期」

長引く大雨
今日はお休みです。でも雨でどこにも出掛けられません。
休みですが電車が不通になると緊急出勤の呼び出しもあるかもなので待機です。
・・・と、TVを観れば一部不通のテロップが流れてました。
大雨は全国的みたいですが皆様の所は大丈夫でしょうか?
河川氾濫や土砂災害の危険が近くにある方はご用心ください。

速報でオウム真理教麻原彰晃、本名、松本智津夫氏が死刑執行されたと報道
ありました。地下鉄サリン事件の首謀者です。
ん~、合掌。犯罪者ですがご冥福お祈りいたします。
大雨情報から麻原彰晃特集に切り替わりました。
ん~っ、何か観てて気持ち悪いですね。サリン事件の後も後遺症で苦しむ方や
親族の思いも複雑です。皆様の心に平安が戻りますように。

 

f:id:satoue:20180706111917j:plain

 

f:id:satoue:20180706111939j:plain

近くの河川の様子です。濁流がすごい勢いで流れてますがまだ大丈夫です。
魚や亀の方が心配です。亀はこの状況で息継ぎどうしてるんでしょうか?

 

f:id:satoue:20180706111956j:plain

好きな散歩コースも今日は水溜りです。

 

f:id:satoue:20180706112008j:plain

いつも使っているトレース台が壊れてしまいました。
ある有名なイラストレーターさんから貰ったトレース台ですが多分、電球の交換で
復活できると思いますが・・・
以前は常時机上に置いてましたが重いので片付けとか大変です。
替わりにタブレットPC購入も検討してますが中古でも高いですよね。
トレース台使えないので下書きの紙にトレーシングペーパーを敷いて代用してます。
明日、七夕なので絵を描いてアップしたかったのですが疲れもあるし間に合いそう
にありません。
雨で洗濯物も乾かないので今から近くのランドリーで乾かしてきます。

それでは皆様にとって良い一日でありますように。