空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。 過去記事のサイトマップはプロフィールから入って下さい。

神々しいシリーズ3

神々しいシリーズ3

皆さんこんにちは。
長雨がずっと続き河川の氾濫水害が多くの地域で見られます。
自然災害なので仕方無いですが被災された方々は深刻です。
速やかな支援、援助が届きますように。

 

今回は神々しいシリーズ3回目です。
前回のシリーズはこちら↓

 

satoue.hatenablog.com

 

前回にリクエストを頂きましたので
「神々しいシリーズ」続きを描きました。
主観的な描き方ですので「違~う!」と猛反発を喰らいそうですがご容赦ください(^^;)

f:id:satoue:20200711233727j:plain

大日如来様」
恥ずかしいですが最近までお釈迦様やイエス様のように歴史上の実在の人物と考えてました(>_<)
密教における絶対的な存在で、その智恵の光明は太陽のように世界を照らす。とあります。
う~ん・・・力及ばずで修行僧?のような表現になってしまいました。
改めて描き直す機会があれば描き直したいです。
パンチパーマがすっごく描くの難しいです。

f:id:satoue:20200711233801j:plain

「聖い表情」
仏像を見てると平安時代に作られた面影もあってか、ふくよかで微笑を浮かべた表情が多いです。
仏像を前に祈る時も私達はそのお顔に平安を思い祈祷します。
微笑みと安らかな印象が前面に出たお顔ですが見る人によってはその表情は様々に映ると思います。
歴史上に多く名を残す高僧たちですが史実と違う場合もあります。
綺麗事では済まない史記には書けない諸々の事もあったと思います。
政治的圧迫、貧富の軋轢、疫病、過度な期待、裏切り、落胆、表情は痩せこけて苦しみが滲み出てたと想像しますが、それでも祈らずにいられない人を惹きつける魅力溢れた人物を想像します。
何か人の枠を越えた未知の力を宿していたんでしょうね。
未熟な私ではそのお顔を描くなんて畏れ多くて描けません。

f:id:satoue:20200711233908j:plain



「寄り添い」
歴史に名を残す聖人たちは普段どんな生活をされてたでしょうか?
難しい顔をして説法を説き苦行に毎日、身をおいていたでしょうか?
私の勝手な想像ですが普通に皆と生活して土を耕し穀物を作り汗や血を流して皆と苦楽を共にした姿が浮かべます。
そんな普通の人として暮らして共有できる多くの事象があったから「救い」も身近に感じられる教えになったんだと思います。
なので私は皆と苦楽を共に寄り添い支え、
太陽のように元気を注ぐ姿が「神々しい」のかな?
と思って描きました。

 

「神々しいシリーズ」続きはいつか気が向いた時にまた描きたいかなぁ?
アジア地方に、ちじれ髪はよく見られますが仏像によく見るパンチパーマは
誇張し過ぎなんじゃ?と思いませんか?

 

そういえばブログバトンを受け取りました。
流行りのようで読者の方々にも散見されますがよくわかりません。
次回記事にしようと思いますが誰かバトン受け取ってくれる方いませんか~?(^o^)

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「納豆」

関西は納豆嫌いが多いですが私は好きです。朝食に納豆かけご飯は定番ですね(^o^)

「納豆お好み焼き」なんてのも好きです。納豆が香ばしくなって美味しいんですよね。納豆揚げや天婦羅も可能じゃないでしょうか?やってみたいです(^o^)

七夕の願い

七夕の願い事

皆さんこんにちは。暑い日が続き水害が発生してる地域もあります。
自然災害の前に人間は無力ですが警報が早く出てくれれば非難も可能ですね。
皆さんの無事を祈ります。

 

地元の学校では長い休校が明けて登校する姿が見られるようになりました。
今年の夏休みは縮小して2週間のようで子供達や親にとっても調子の狂う夏になりそうです。
スーパーのイベント等で七夕の笹を飾り願い事の札を吊るした光景をよく見掛けるようになりました。
コロナ関連の願い事が多く見られ
「コロナ早く収束しますように」
「友達と会いたい」
「外で遊びたい」
「旅行に行きたい」などがありました。
秋以降は確実に来ると予想される2波。
私ももちろん無病息災が願いです。

 

「銀河に届け、みんなの願い」

f:id:satoue:20200706110122j:plain



久しぶりにCGで着色してみました。
織姫と彦星を描いたのですが途中で方向を見失い???な状態に(^^;)

 

天の川は街明かりが邪魔して大阪では見ることができないです。
けど、星座に見当つけ「ここに天の川流れてりんだなぁ~」と想像することはできます。
織姫と彦星は有名ですが、
こと座のベガ、わし座のアルタイル、天の川を挟んでひときわ輝きます。
濃く明るいのは銀河中心で、殆どは銀河の腕と言われる部分です。
日本にもまだ天の見れる地域は残ってるんでしょうか?あれば見に行きたいです。
あの暗い夜空の向こうに「ある!」ので思いを馳せるのも良いじゃないですか。
ついでに流れ星や火球も見れればラッキーな気分になりますね(^-^)

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

 

 

フラフラ~と潮風

皆さんこんにちは。
暑い夏、お変わりありませんでしょうか?
私は夏バテ気味です(>_<)
案の定と言うか夏になると筆も遅く絵を描くのに机に向かう気にもなれないこの頃です。
しばらく鉛筆デッサン続くかなぁ? 

 

一昨年の5月にブログを始めて気付けば2年目に突入してました。
私としてはイージーに、絵を描いて皆さんに喜んで頂ければ、交流できれば良いな。
なんて軽い気持ちで始めました。
拙い記事ばかりですがこれからも宜しくお願いします(^o^) 

 

フラ~と大阪湾に行ってきました。
曇天で日差しも緩やか。
風も気持ちよく清々しいショートツーリングです。

f:id:satoue:20200627222324j:plain

ヨットハーバー。
ここは大阪湾の舞洲公園。
ここに寄るのは何年ぶりでしょうか?
買物には不便で周りには何もありません。
スポーツ施設やイベント会場ありますがコロナの影響でここも閑散としてるようです。
近くに芝公園があるので波音聞きながらデイキャンプやスケッチも良いかな?

f:id:satoue:20200627222414j:plain

自然派志向のコテージなどがある宿泊地。
リゾート地のようでここだけ別世界のようです。
紫陽花が綺麗に咲いてました。

f:id:satoue:20200627222444j:plain

大きな円形台座がありました。
中心は大きな焚き火台らしく豪華なキャンプファイヤーができるようです。
歌って踊れたら楽しそうです(^o^) 

f:id:satoue:20200627222515j:plain

いつの間にこんな物が?
1人乗りの海岸ジェットコースターです。
1回1000円のようです。
向こうは大阪湾で見晴らし良ければ淡路島や明石海峡大橋も見えます。
見晴らし良いんだろうなぁ~(^o^)

f:id:satoue:20200627222704j:plain

大阪湾、決して綺麗な海ではないし回りに店も無ければ人通りもまばらな静かな海岸。
交通の便が悪く鉄道が無いし駐車場も遠い。
離れにUSJがありますが海を挟んでなのでここはまったく人気無いですね。 

釣り所としてポイント高くて割りと釣り人はいました。
釣り道具買おうかなぁ?


フラフラ~と立ち寄った大阪湾でしたが潮風も気持ち良く久しぶりに
のんびりできた休日でした(^o^) 


それでは今日が皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「私の好きなアイス」

王将ってアイス好きです。チョコバーとかラムレーズンとか。バニラアイスに洋酒かけて食べるのも美味しいですね(^o^)

庶民の味方

皆さんこんにちは。
暑~い夏。夏バテ防止にスタミナ食で元気になりたいところですね。
母の日と父の日を合同にして外食してきました。
コロナの影響でどこも店が閉まってましたからね。
と言うことで、「しゃぶ葉」しゃぶしゃぶのお店で祝いました。
去年と同じ場所ですが父も母も好きな店なので文句無かったです。

来年は違う店も探してみます。

f:id:satoue:20200620203317j:plain

夏にしゃぶしゃぶなんて汗かきそうで嫌!
なんて方も多そうですが館内はエアコンも効いてて快適です。

f:id:satoue:20200620203400j:plain

昨年は鍋にいろんな具材を手当たり次第に放り込んで最後はグレーの色をした失敗がありました。
今年は灰汁取り、出汁の補充もしっかりと。

f:id:satoue:20200620203443j:plain

2色鍋なので2種類の出汁が選べます。

今日は鳥出汁と豆乳出汁を注文しました。
スープのグレー化を避けるために肉専用と野菜専用に分けて。

注意して灰汁取りや出汁追加もしていたのですが肉専用は油でギラギラになってしまい野菜専用も元の色の面影は無く凄まじい色に。

さすがに〆のご飯投入はしずらいです。

 

とどめのアイスクリーム。
ワッフルや餡子デザートも豊富です。

f:id:satoue:20200620203542j:plain

ビュッフェ形式の食べ放題なので時間もゆっくりお腹いっぱい頂きました。

 

プレゼントですが父と母兼用に熱中症対策に首掛け扇風機を贈りました。

f:id:satoue:20200620203643j:plain



USB充電で約8時間駆動します。
エアコン効いてる部屋では冷風がお腹直撃しそうなので部屋での使用は止めた方が良さそう。
私も頭につけて使ってみたのですが・・・
(※本来の使い方ではNG。髪が巻き付く危険もあるので。)
火照った頭がスースーして集中力上がってこれは良い!と思いました。
巻き付き防止のネットも一応付いてます。
暑いと絵を描くにも集中力落ちますからね。
後日、私も追加で買いました。
一つ1,980円でした。

 

梅雨の真っ只中ですが明けると真夏になります。
息苦しさも加わってこの夏は通年より大変です。
私は薄い生地で夏マスクを作りました。
皆さんも健康をお大事に夏を乗り切ってください。

 

それでは今日が皆様にとって良い一日となりますように。

 

お題「#応援しているチーム

好きなチームは阪神ですが好きな選手が少ないので中継も見なくなりました。それより高校野球が見たかったなぁ~。

映画「キングダム」観ました。

皆さんこんにちは。
今晩は涼しいですね~。

梅雨入りして雨で蒸し暑いかなと思ったけど夜になって丁度良い涼しさです。
エアコンの出番はまだ先で扇風機ブンブン回してます(^^;) 

映画「キングダム」観ました。
民放放送の録画で取って置いたのを観たのですが面白かったです。
週刊ヤングジャンプ連載で原作は原 泰久さん。
主演は山 賢人さん。
紀元前245年の中国春秋戦国時代が舞台。
戦災孤児の主人公、信が秦の王、えい政と中華統一を目指す物語です。

この物語、NHKでアニメにもなっていて私も観てました。
映画版も役者の気合いが入っていて迫力あります。
春秋戦国時代と言えば日本では縄文と弥生文化が交錯してる時期ですね。

中国文献の記録に
「三年汝に仕ふれども
我をあえて顧みるなし
ここにまさに汝を去り
彼の楽土へ行かむとす
楽土、楽土
ここに我が所を得む」
があります。

戦乱を逃れ新天地を求めてアジアの大陸から渡来系の人が多く日本に渡り混ざり合って今の日本があるとも言われます。
衝突もあったでしょうけど交流も盛んで農耕の始まりと言われていますね。
弥生時代以降は階級が生まれ格差社会の誕生となります。
それ以前の縄文文化は1万年も繁栄していたとされ大きな戦乱も無く平穏な時代がずっと続いていたとされてます。
世界的にも稀で偉大な時代なんですよね。


キングダムは続編の制作も発表されたらしく次回作にも期待します(^o^) 

 

今日の落書き

f:id:satoue:20200615014313j:plain

縄文人弥生人

狩猟採集と農耕。

どちらがしたいですか?


それでは今日が皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「傘」

雨の日も晴れの日も暑い事に変わりなく、今は30度前後を行ったり来たり。

最近は37度越え平気でしますからね。今年はかき氷機買いたいなぁ~、

スッゴく冷えた冷やし飴が楽しみです(^o^)

図書館再び

皆さんこんにちは。
週末から長雨が続き梅雨入り到来のようです。
梅雨の時期は気圧の変化で頭痛をおこしやすい方々もいて適度な運動で血流を良くするのが効果的らしいです。
就寝時には雨音聴くのも好きだし雨上がりの草木の匂いも好きなのでそれなりの楽しみもあったりします。


図書館は緊急事態宣言が明けて6月にようやく開館。久しぶりに足を運びました。

今ではどこの窓口でもカウンター越しに透明シートが張られますね。
普通の光景になりました。
他にも椅子やソファが除かれて滞在時間も少なくご利用くださいとの事でした。
感染防止に仕方がないですね。


久しぶりの図書館で借りたかった本がありました。

これ↓「生花の本」「仏像の本」

f:id:satoue:20200610135445j:plain

「仏像の本」は当ブログで神々しいシリーズの続きを描きたいので資料で借りました。
本当は京都へ取材に行きたいですが行く時間が無さそうなので(>_<) 
しばらくは外国人観光客も少なく割りと静かに観光も出来そうです。
時期見てゆっくり京都を散策したいと思ってます。

 

「生花の本」は生花なんて趣味は無いですが絵の資料として借りました。
よく花の絵を描いたりしますがアバウトで適当な描き方してるので花をより美しく魅せる配置や方法のヒントがあるかな?思って借りました。
生花は歴史があって様々な工夫や技がありますからね。
造花をいじって遊んでみたい気がします。

 

海外では人種差別問題でデモが盛んでアメリカだけじゃなくEUや他の国にも飛び火してるそうです。
デモが過激だからって自国の民衆に軍を向けるのは如何なものかと・・・。
呆れてしまいました。

f:id:satoue:20200610132809j:plain

「BLACK LIVES MATTER」

デモのニュースで時々見るこのポーズ。
同じ気持だよって共感の意味があるようです。
興味あるので描いてみました。

世の中は混沌としていて不安と不満がどんな形で爆発するか予測できません。
惑わされないよう何を大事に守るべきか見つめなおす機会ですね。

それでは今日が皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「外のことがわからない」

ニュースは夜9時のだけ見てますが海外の様子がいまいちわかりません。

懐かしの文具屋さん

 

皆さんこんにちは。
梅雨に入り湿気が多く寝苦しい日が続きます。
エアコンはまだ必要無く扇風機でも快適です。

今年もホタルの季節になりました。
地元の市では人口飼育したホタルを公開してる施設もありますが今年は中止でした。
毎年の楽しみなんですが(>_<) 

 

1年前の作品ですがホタルを題材にした物語です。
初めての方はこちらもお楽しみください。
「ホタル」↓

 

satoue.hatenablog.com

 

久しぶりに長年通ってなかった文具屋さんを訪ねました。
今は100均で文具が全て揃えられる時代です。
便利になりました(^-^) 

f:id:satoue:20200606221157j:plain

いつの間にか回りはマンションに囲まれた古い建物の文具屋さん。
昔は長屋続きで家が並んでました。
マンションや新築の家が増える一方で土地買取りの話もあったと思いますが、ずっと頑張ってるお店です。

 

文具で欲しかったのは 練り消しゴムでした。
今は文具の専門店と言うより子供の駄菓子が棚に沢山並んでました。
文具も扱ってますが以前より専門的な物は置いてないと言う事です。

 

子供の頃お世話になったおばちゃんはもう引退して家にいるそう。
久しぶりに会いたかったんですがお元気でいるようです。
ノートに描いた落書きを見せて褒められて、その気になって描き続けてたんですよねぇ。
通い詰めた懐かしの文具屋さんでした。

 

懐かしい駄菓子「ヨーグル」
皆さんは懐かしい駄菓子ってありますか?
私は「ヨーグル」です。

f:id:satoue:20200606221334j:plain

「懐かしい~、この味!」
生クリームではなく何に例えれば良いでしょう?
エンゼルパイの中のクリームのような味と言えば想像できるでしょうか?
サンヨー製菓さん製造で工場は大阪です。
主に大豆の植物油脂が原料です。
練り消しゴムを買いに行ったつもりがヨーグルに化けてしまいましたが超~懐かしい味と店に昔を思い出し胸が熱くなる気持ちなりました。

 

それでは今日が皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「外のことがわからない」

「世界はひ~と~つ~♪宇宙もひ~と~つ♪」なんて歌が遊園地でありました。

今の宇宙論では宇宙は一つじゃ無く、い~っぱい、い~っぱいあるそうです。

観測出来ないし日常ではどうでもいい事だけど、気になって眠れない日も

ありましたね(^o^)